2003年夏・中国近畿 2003/06/28〜2003/06/29

目的

マイルがらみのキャンペーンがあって、飛行機に乗ってマイレージを稼ごうというのが趣旨。あと、中国・近畿の第三セクター鉄道に乗ったり。

本文

2003/06/28(sat)

今回は寝過ごさず。というか寝なかった。不安で眠れなかった。羽田空港から岡山空港に飛ぶ。天気が良くなかったので、「岡山空港に着陸できない場合は関西空港に着陸します」というようなアナウンスが流れる。必然性がない旅なので、それも一興だ、その場合はお金が返ってくるのかな、なんて思っていたら、当たり前のように岡山空港に着陸した。

岡山空港からは1日に2便しかない津山行きのバスに乗る。津山までは行かず、金川で降りる。金川駅の前に停まるかと思ったら、駅を通り過ぎた場所でバスが停まった。金川からは津山、姫新、因美線で河原まで。駅名は河原だが、河原町にはなく郡家町にある。ここから船岡まで歩いてみる。船岡は小さな町だった。ちょうど町議補選の時期で、選挙運動をしていた。

因幡船岡から若桜へ若桜鉄道に乗る。若桜から折り返して郡家に戻る。高校生の利用客が多かった。特に八頭高校前で乗る人多し。郡家からは因美線で智頭まで戻る。

智頭から智頭急行に乗る。「智頭線満喫一日乗り放題きっぷ」という切符があって、1000円で智頭急行一日乗り放題。智頭から上郡まで普通運賃で1260円なのでだいぶ安い。本当は大原あたりで途中下車しようかと思ったのだが、大原の駅前が意外に寂しい雰囲気だったので、パスしてそのまま上郡まで乗った。途中は寝ていた。上郡から山陽本線で姫路まで行く。この日は姫路に泊。姫路ではお約束のようにたこ焼きを食べて担々麺を食べる。夕食だったら両方食べてもいけるな。

<行程>
志木→羽田空港>岡山空港=金川→津山→河原…船岡→若桜→郡家→智頭→上郡→姫路(泊)

2003/06/29(sun)

姫路から北条行きのバスに乗る。姫路駅前7時発だったか。北条町7時52発の列車に乗る予定で、所要時間はわからなかったが余裕で着くだろうと思っていた。ところが意外にも時間がかかった。最後は時計とにらめっこ。結局間に合ったが、これで間に合わなかったら北条町で1時間半待ちだったのでほっとする。北条鉄道は1両編成のワンマンカー。粟生に近づくにつれ乗客が増えていく。途中には古い駅舎もあって、その筋の人は見れば喜ぶであろう。

粟生から神戸電鉄に乗る。粟生はJR、神鉄、北条鉄道の三社が乗り入れる駅であるが、駅周辺はこれといって特別な感じではなかった。小野は割と大きな駅だった。小野止まりの列車があるというのも納得。この列車は新開地行きだが、私は三木で下車。

神鉄三木駅から三木鉄三木駅まで歩く。少し迷って三木鉄三木駅に到着。ここから神戸のほうまで行くつもりだったので、窓口で切符を買おうとしたら、切符は売っていないとのこと。どうせ窓口に人がいるんだから、補充券みたいなものでもいいから切符を売ればいいのにと思った。結局住吉駅の窓口で精算。住吉までは三木鉄道で厄神まで出て、厄神からJR加古川線、加古川から新快速に乗って途中で乗り換えて快速で、という経路。ちなみに、北条鉄道と神戸電鉄の粟生〜三木と三木鉄道は未乗区間。三木から北鈴蘭台までも未乗だが、また今度ということで。

加古川線は混んでいた。加古川駅は工事中ということで、乗り換えるのに長い通路を歩く。新快速はそれほど混んでおらず。座ろうと思えば座れる状況。私は立っていたが。

住吉から六甲ライナーに乗る。ここも未乗。マンションを覗かないようにということで窓ガラスが曇るのだが、ドアにある窓ガラスは曇らないので、あまり意味がないと思った。アイランドセンターで下車。ここからマリンパークまで歩く。こんなところに高校があるのがびっくりした。その名も六甲アイランド高校。ブラスバンドの練習とかしていた。アイランドセンターから魚崎まで乗車。魚崎から阪神で梅田に出て、梅田でご飯食べて、梅田から阪急で豊中へ行って、豊中駅から大阪空港まで歩くという訳の分からないことをして、大阪空港から飛行機に乗って東京に戻った。予定通りにことが運んだのでとにかく時間が余ったのだが、特にすることもなかったという状況。フリー切符でもあればまだ遊ぶ余地があったのだが。

<行程>
姫路=加西→粟生→三木→厄神→加古川→住吉→六甲アイランド→魚崎→大阪→伊丹空港>羽田空港→志木

総括

飛行機乗って、第三セクター鉄道に乗っただけという旅だった。

初出 : 2003/11/07
自由活動領域 >  旅行記録 >  2003年 >  2003年夏・中国近畿