2005年春・愛知 2005/04/09〜2005/04/10

目的

3月は仕事が忙しく旅が一切できなかった。その鬱憤を晴らす意味もあって、愛知に食と鉄道と買い物の旅に出る。愛・地球博を開催中だが、一切関わらない。

本文

2005/04/09(sat)

東京から新幹線で豊橋に行く。豊橋に行く人のためのひかり号(東京、新横浜、豊橋と停車)があって、それに乗る。自由席に乗ったが、だいたいの座席が埋まっていた。豊橋からは名鉄に乗って東岡崎へ。買い物後、JR岡崎駅に抜けて、東浦、熱田をまわって、金山から栄へ。ここまで全部普通に切符を買って乗った。フリー切符を使うことが多い私としては珍しい。栄に行って、あんかけスパゲティのヨコイへ。初めて行ったのだが、太い麺と胡椒がきいたスパイシーなソースは私好み。名古屋まで歩いて、ホテルに荷物おいて、夕飯は矢場とんのみそかつ。手羽先と名古屋コーチンの卵を揚げたやつを買って、ホテルでそれをつまみにビール。

<行程>
志木→東京→豊橋→岡崎→東浦→名古屋

2005/02/27(sun)

名古屋から名古屋臨海高速鉄道に乗る。朝早くで名古屋発の電車だからそれほど客はおらず。住宅はそれなりにある。終点金城ふ頭は寂しい場所だった。稲永まで戻って市営バスに乗る。今日は事前に買っておいた、名古屋市の一日乗車券を使うので、市営バスと地下鉄はフリー。このバスは混んでいた。築地口で下車。一緒に降りる人が多かった。

築地口から金山まで出て、そこからあえて時計と反対まわりで名城線平安通まで。平安通から上飯田線に乗って名古屋市交通局完乗。そのまま小牧まで乗る。小牧からは桃花台新交通。けっこう座席が多いのだが、客が3人くらいしかいなかった。ちょっと少なすぎ。終点まで乗る。桃花台センターまで歩いて、小牧方面へ戻り。今度はそこそこ客がいた。小牧原で下車して、名鉄で上飯田まで。上飯田線開通後の上飯田を見てみたかったので。

その後、名古屋市内をてきとうに歩く。大須は活気がある商店街で、けっこうおもしろい。大須観音では外国人が鳩を手に乗せてはしゃいでいた。新幹線で帰宅。この日の食事。朝は買っておいた天むす。昼は味噌煮込みきしめん。夕食用に買ったのが「ひつまぶし」という駅弁。

<行程>
名古屋→金城ふ頭→稲永=築地口→桃花台→名城公園→名古屋→大須→名古屋→東京→志木

総括

明確な目的がなかったのだが、それはそれでよかった。


初出 : 2005/11/03
自由活動領域 >  旅行記録 >  2005年 >  2005年春・愛知