2005年夏・大阪 2005/06/25〜2005/06/26

目的

息抜きやら買い物やら乗りつぶしやら街歩きやら。行きは鉄道で行ったが、普通に切符を買った。関西圏内はスルッとKANSAI2dayチケットを利用。

本文

2005/06/25(sat)

東京から新幹線に乗って名古屋まで乗る。朝方ののぞみの自由席に乗ったが、空いていた。名古屋では時間があったので、駅構内できしめんを食べる。11時前だったが、たいへん繁盛していた。名古屋から特急[<しらさぎ?>]に乗って米原まで。新垂井回りの区間の乗りつぶし。JR全線乗車を目指している身としては、この区間に乗らなくてはならない。本当は福井に行くときにでも乗ろうと思ったのだが、今年中に福井には行けなさそうなので、今回大阪に行くついでに乗ることにした。新幹線からの乗り継ぎ割り引きで、特急券は半額。本線からの分岐、別線区間、合流には注目しておく。この区間を無視したら何のために乗ったのかわからない。禁煙自由席に乗ったが、乗客はわりと多かった。

米原から新快速に乗る。乗車券の運賃を安くあげるため、一旦石山で下車。Suicaを使って再入場して大津まで。大津から京阪京津線の新栄町まで歩く。このあたりは趣味の世界。新栄町から京津線、京都市交東西線。空いていた。河原町で買い物して、阪急で十三まで行く。そこから市営バスで本日の宿へ。チェックインをした後、難波、北花田、心斎橋と回った。

<行程>
志木→東京→名古屋→米原→大津→京都→大阪

2005/06/26(sun)

この日は大阪を歩き回る。大阪駅のコインロッカーに荷物を預けた。終えて、大阪から阪急、大阪モノレールで大阪空港へ。

<行程>
大阪→大阪空港>羽田空港→志木

総括

諸々の理由があって26日の行程については詳述できないが、大阪という街について、知られざる部分も観察できてよかった。


初出 : 2005/11/03
自由活動領域 >  旅行記録 >  2005年 >  2005年夏・大阪