2006年春・東海 2006/03/24〜2006/03/26

目的

妙な企画をするために名古屋に行く。

本文

2006/03/24(fri)

久しぶりに夜行バスに乗る。新宿から名古屋までの夜行バスなのだが、大阪行きの青春ニュードリーム号でトラブルがあったとかで、以降に発車するバスが軒並み遅れた。結局、27分遅れで出発。バスは満席だった。JR東海バスの車両で、2階建てだった。

<行程>
新宿=(ニュードリーム名古屋号・泊)

2006/03/25(sat)

名古屋からNo.(1)7名古屋圏編。隠れ目的として、愛知高速交通東部丘陵線と名鉄瀬戸線の未乗部乗車。リニモと呼ばれる愛知高速交通東部丘陵線だが、愛知環状鉄道の乗り換え案内では東部丘陵線と呼ばれていた。東武東上線と同じアクセントだった。

終了後大曽根まで出て、JRに乗って鶴舞に下車してイオン詣で。千種で降りる人が多いということは、やはり栄に行く人が多いということか。その後一旦丸の内にあるホテルにチェックイン。名古屋に出て、矢場とんでみそかつを食べる。やはりここは混んでいる。高島屋の地下で焼き鳥と鳥軟骨の唐揚げを買って、預けておいた荷物を持ち出す。ホテルで鳥をつまみにビールを飲んだのだが、この日は全体的に食べすぎで軟骨は余った。これは翌日の朝に食べた。

<行程>
名古屋近辺周回

2006/03/26(sun)

明智に行くつもりだったのだが、疲れ気味だったのでやめる。代わりに未乗の名鉄三河線に乗る。金山まで出て、知立乗り換えで碧南へ。刈谷から碧南までが未乗だった。碧南からは三河線の廃止された部分の代替として走るバスに乗る。そこそこの客はいたが、列車を走らせるほどの需要はなかったということなのだろう。吉良吉田から蒲郡競艇場前へ出て、JRで豊橋乗り換えで浜松へ。

遠州鉄道に乗るが、安すぎるくらいに安い。浜松から遠州上島まで150円。イオン詣でをして、浜松から新幹線で帰る。今回、始めてぷらっとこだまエコノミープランを使った。6300円とかなり安く新幹線に乗れる。浜松の時点では、自由席よりも指定席のほうが混んでいた。ただ、静岡を過ぎたあたりから自由席に乗る人がだいぶ増えたように見えた。こだまだから通過待ちで待たされるが、新幹線だから駅間の移動速度は速い。全駅停まるのでその速さをより実感できる。

<行程>
名古屋→碧南=吉良→浜松→東京→志木

総括

単なる気分転換という感じではあったが、それはそれでいい。


初出 : 2006/04/01
自由活動領域 >  旅行記録 >  2006年 >  2006年春・東海