2006年冬・九州 2006/02/18〜2006/02/19

目的

貯まったマイルさっさと使ってしまえの旅。買い物と路線バスの旅を含める。

本文

2006/02/18(sat)

羽田空港から福岡空港まで飛行機で飛ぶ。何かと問題になっているJALだがほぼ満席だった。福岡空港からは小倉行きの高速バスに乗る。福岡空港からバスに乗るのは初めてだ。バスを直方PAで降りる。ここから筑前植木駅まで歩く。徒歩十分弱といったところ。直方からバスに乗ってイオン直方ショッピングセンターに行く。バスは混んでいた。イオンで買い物をして、ステーキを食べた。

イオンから黒崎行きのバスに乗る。これもけっこう乗客がいた。星ヶ丘という名前の住宅地に寄るが、ここから乗ってくる人もいる。小嶺台というバス停で降りる。ここまでほとんど降りなかった。ここから高速千代バス停まで歩く。それほど遠くない。高速千代バス停に停まる高速バスは多い。熊本行きや長崎行きも停まるのだ。小倉に行くにしても、1時間に10本くらいはあるのではないか。ここから乗るのは久留米行きのバス。ここから乗ったのは私だけだが、そこそこ客がいた。九州自動車道の高速バス停にこまめに停まる。久留米では、百年公園前で下車。近くにあるゆめタウンに行く。帰りは店の前から出ているバスに乗ったが、すぐ近くにある国道に出るまでに10分かかった…。西鉄久留米からJR久留米でバスで移動した上で、JRで佐賀に向かうつもりだったが、予定した列車に間に合わなくなったので、西鉄久留米からバスで佐賀に向かうことにした。

今話題の東横インに泊まる。東横インに泊まるのは二度目。例の件が発覚する前に会員になったのもので、これから泊まる機会は多いだろう。けっこう客はいるようだ。靴下をくれた。

ホテルにチェックインした後、イオンショッピングタウン大和にバスで往復。みつせ鶏の焼き鳥を買った。あと、その他の雑種2をもらった。ビールでも買おうかと思ったが、昨日は飲み会だったこともありこれだけを飲むことにする。

<行程>
羽田空港>福岡空港=直方PA…筑前植木→直方=千代=久留米=佐賀

2006/02/19(sun)

佐賀から路線バスの旅単発編第25回。川棚からJRで大村まで行ってそこから長崎空港までバス、という予定だったのだけど、その行程だと、長崎空港で夕食をとる時間がなさそうで気になっていたところ、実は川棚にも佐世保から来る長崎空港行きの特急バスが停まるのであった。そのバスは遅れ気味であったが、当初の予定よりは早く長崎空港に着けた。飛行機の出発自体が遅れるということで、当初の予定でもよかったかもしれないが、時間が遅くなると店が混むので、早く着けてよかった。結局、飛行機が羽田には定刻よりも30分以上遅れて到着した。

<行程>
佐賀=唐津=伊万里=松浦=平戸=佐世保=川棚=長崎空港>羽田空港→志木

総括

ほぼ予定どおりに旅を消化できてよかった。今回JRに乗ったのは筑前植木から直方までの5分間だけで、後はずっとバスだった。九州の旅は鉄道がなくても大丈夫、という感すらした。

初出 : 2006/04/01
自由活動領域 >  旅行記録 >  2006年 >  2006年冬・九州