2004年冬・北陸 2004/02/06〜2004/02/09

目的

主目的は金沢で行われたZAZEN BOYSのライブ。ついでに鉄道に乗ったりバスに乗ったりしようという目論みだった。切符は富山・高岡ゾーンの周遊きっぷを利用。

本文

2004/02/06(fri)

上野から急行能登に乗る。指定席をとっておいた。能登は9両編成なのだが、男性が乗れる禁煙の指定席は1両しかない。休日の前日であるが、とりあえず隣に来る人はいなかった。

<行程>
上野→(能登・泊)

2004/02/07(sat)

高崎を出た時点で眠る。二席使って寝たが、やはりちゃんとは眠れない。所々で起きた。高岡で下車。

上野発の夜行列車降りた時から高岡駅は雪の中、ではなかったが、雪は積もっていた。朝二の城端線に乗って、城端まで行って、そこから福光に引き返して、そこから路線バスの旅という予定だった。とりあえず余った時間で万葉線に乗る。本丸会館前電停で降りて、そこから歩いて坂下町まで行って高岡駅前に引き返す。坂下町で電車を待っているときに雪が降ってきた。

城端線は福光−城端が未乗だった。雪のせいかどうも遅れがち。城端に着いた時点で、折り返して城端を発つ時間を過ぎていた。この時点でバスは諦め、そのまま高岡に戻ることにする。ところが、福野駅の前で三十分くらい停車。結局、高岡に着いたのは定時からおよそ1時間遅れ。城端線はその後除雪作業のため運休した便があったとのことだった。

富山に行って、今度は高山本線猪谷行きに乗る。サンダーバードの到着を待っていたが、サンダーバードはなかなか来ないということで、結局待たずに出発した。6年半ぶりの高山本線富山口だが、雪で外の景色はほとんど見えない。

猪谷からは神岡鉄道に乗る。私ともう一人富山から来た列車から乗り継いだ客の二人ぼっち。あまりに寂しいと思ったら、神岡鉱山前から子供の団体が乗る。当初は奥飛騨温泉口で降りてから歩いて神岡中心部に行こうと思ったのだが、この雪の中では無謀である。タクシーも常駐していなかったので、結局折り返しの列車に乗って飛騨神岡まで戻る。もう一人は折り返しの列車にそのまま乗っていた。

神岡で昼食。焼肉定食の肉は薄切りの肉ではなくしっかりとした肉であった。そういえばここは神岡町ではなく、飛騨市になったのだ、とそこら中にあった「誕生飛騨市」の表示を見て思い出す。神岡から富山行きのバスに乗る。神岡町内を利用した客を除くと、客は私一人。途中で除雪車の後をついていくことになったのもあってバスは大幅に遅れたが、今日はもう何もする気はないので意に介さない。富山では夕食に白エビの天丼を食べた。夜食にぶりのすしを食べた。食べ過ぎ。

高岡→城端→高岡→富山→神岡=富山

2004/02/08(sun)

富山からサンダーバードで金沢へ行く。6両編成でえらく短いな、と思ったら、金沢で増結した。

金沢で荷物を預けて普通列車で芦原温泉駅に行く。調べものをして軽く昼食をとって、東尋坊に行く。行きはわざわざえちぜん鉄道に乗ることにする。すなわち、芦原湯町でバスを降りてそこからえちぜん鉄道で三国港へそこからバスで東尋坊へ。東尋坊は帰りのバスの都合で見学時間が短かったが、そもそも風が強くてあまり長居できない。自殺の名所として知られる東尋坊だが、それこそ油断すると自殺に見せかけた事故死になってしまいそうだ。ただ、昼間は観光客が多くて、あの中で自殺する人はいないだろうな、と思った。梅宮辰夫の店があることからもわかるように、日本の代表的な観光地だ。

バスで芦原温泉駅に戻り、大聖寺へ行く。そこでやはり調べものをして、タクシーで山代温泉まで行く。思ったよりも高くて1990円もした。おまけに、最終的には30分待ってバスに乗っても行程に影響はなかった。まあ、たまにはタクシーに乗るのもいいだろう。温泉に入って、目当てである温泉たまごを買う。夏でも2週間持つという、まさに温泉のたまもの。ただこの温泉たまご、加賀温泉駅近くでも売っていた。

バスで加賀温泉駅に行って、そこから野々市に行ってバスに乗る予定だったが、臨時に美川で4分停車。定時に走って5分接続という際どさだったので、結局野々市からバスに乗るのは諦めて、金沢まで行くことにした。美川までは定時で走っていただけに余計悔しい。

金沢駅からバスに乗る。どういうことか野々市駅を通るバス。片町で降りる。ライブの前に腹ごしらえをと思い、志木にもあるイタリアントマトでカルボナーラ、と白ワイン。道を間違えながらも、会場である金沢AZに到着。最高のライブが終わった後、片町バス停まで戻りバスで金沢駅へ。酒を飲みたい気分だったが、お腹がいっぱいだったので、結局お茶を飲んで時間をつぶす。時間になり駅構内のコンビニエンスストアで缶ビールを買って、寝台特急北陸に乗る。個室に落ち着いて、温泉たまごをあてに缶ビールを飲む。文句なく幸せだ。富山を出たあたりで就寝。

<行程>
富山→金沢→芦原温泉=芦原湯町→三国港=東尋坊=芦原温泉→大聖寺−山代温泉=加賀温泉→金沢→(北陸・泊)

2004/02/08(sun)

本当は上野まで乗ってサウナにでも入ってそのまま出勤する予定だったのだが、ライブで衣服まで汗だくになってしまったので、大宮で降りて家に一度戻ることにした。大宮到着15分前のアナウンスで起きる。そこから埼京、武蔵野、東上という定番で帰宅。

大宮→志木

総括

終わりよければ全てよし、と言ってしまえばそれまでだが、やはり冬の豪雪地帯を旅するのはそれなりにリスクを伴う。雪国育ちで嫌というほど雪を味わっているだけに、万難を排してまで行く目的がなければ、あえて冬に雪国に行くことはないかな、と思っている。

初出 : 2004/02/23
自由活動領域 >  旅行記録 >  2004年 >  2004年冬・北陸